最新の日常ニュースまとめる

芸能ニュース、スポーツニュース、動画ニュースなど。 日常おこっている出来事、最新情報をお送りいたします。

    2019年06月


    『あなたの番です』について動画をまとめてみた


    『あなたの番です』期待の上をいった特別編、自己最高の満足度を記録  田中圭“覚醒”し第2章へ 『あなたの番です』期待の上をいった特別編、自己最高の満足度を記録 田中圭“覚醒”し第2章へ
    原田知世と田中圭がW主演する4月期・7月期2クール連続ドラマ『あなたの番です』(日本テレビ系/日曜22:30)が、6月30日からスタートする第2章『…
    (出典:エンタメ総合(コンフィデンス))



    【『あなたの番です』について動画をまとめてみた 『あなたの番です』期待の上をいった特別編、自己最高の満足度を記録 田中圭“覚醒”し第2章へ】の続きを読む


    『ポケモンGO』について動画をまとめてみた


    『ハリポタGO』は世界的に静かな立ち上がり…日本での巻き返しなるか? 『ハリポタGO』は世界的に静かな立ち上がり…日本での巻き返しなるか?
    …てます。『魔法同盟』の配信元は、『ポケモンGO』と同じナイアンティック。「砦」「宿屋」といった施設が『ポケモンGO』のジムやポケストップと共通しており…
    (出典:社会(週刊SPA!))



    【『ポケモンGO』について動画をまとめてみた 『ハリポタGO』は世界的に静かな立ち上がり…日本での巻き返しなるか?】の続きを読む


    大阪城エレベーター「大きなミス」 安倍首相発言が波紋 - 朝日新聞
    大阪で開かれた主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)の28日の夕食会で、議長を務める安倍晋三首相が、大阪城にエレベーターを付けたのを「大きなミス」と発言した ...
    (出典:朝日新聞)



    (出典 img.mixi.net)


    わかってないな!

    1 記憶たどり。 ★ :2019/06/30(日) 08:10:26.52

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190629-00000003-jct-soci

    安倍晋三首相がG20大阪サミット(20か国・地域首脳会議)夕食会のあいさつで、大阪城の復元時に
    「エレベーター」を設置したことは「大きなミス」だと述べたことに対し、バリアフリー社会に逆行する発言だとして
    インターネット上で反発の声があがっている。

    ツイッターでは、生まれつき両腕両脚がない障害をもつ作家・乙武洋匡氏が「とっても悲しい気持ちになる」と投稿。
    愛知県立大学教授で手話教育などを研究している亀井伸孝氏も「バリアフリーの世界的趨勢に逆行するようなこと」と批判した。

    ■「1つだけ、大きなミスを*てしまいました」

    G20大阪サミットは2019年6月28日に開幕し、この日の夕食会では議長国をつとめる日本の安倍氏が開会のあいさつに立った。
    開催地の大阪にちなんで、「大阪のシンボルである大阪城は最初に16世紀に築城されました」と大阪城を紹介。
    明治維新の混乱による焼失後、天守閣の復元工事が行われたとした上で述べた次の言葉が、物議を醸した。

    「しかし1つだけ、大きなミスを*てしまいました。エレベーターまでつけてしまいました」

    安倍氏としては「ジョーク」としての発言だったとみられ、微妙な笑みを浮かべて反応する首脳もいた。だが、エレベーターの設置を
    「大きなミス」と表現したことは、エレベーターを必要とする障害者・高齢者などへの理解がないのではないかという声がネット上で殺到。
    『五体不満足』(講談社)の著書でも知られる乙武洋匡氏は29日、ツイッターで

    「大阪城の復元について、『しかし、1つだけ、大きなミスを*てしまいました。エレベーターまでつけてしまいました』とのこと。
    朝から、とっても悲しい気持ちになる」

    と悲痛な思いを吐露した。

    障害や手話教育の研究に取り組んでいる亀井伸孝・愛知県立大学外国語学部国際関係学科教授(文化人類学)はツイッターで28日、

    「このようなことを、世界中が注目する場面でなぜ述べたのか。私はまったく理解できない。ジョークのつもりか?
    しかし、バリアフリーの世界的趨勢に逆行するようなことを言って、ウケるとでも思ったのか。スピーチライターは、何を考えて原稿を作ったのか。
    読み上げた首相本人に、判断能力はないのか」

    と激怒。さらに、

    「何回も書くけど、このスピーチだけは絶対に容認できない。バリアフリーを愚弄し、ネタだと思って言い放ち、完全に無視されて、世界に恥をまき散らかした。
    人権無視の政府であることを、自ら体現した。大阪城にエレベータを付けた、大阪の人たちの先見の明を讃えたい。恥ずかしい首相を即刻変えたい」

    と痛罵した。

    障害学を専門とする矢吹康夫・立教大学社会学部社会学科助教もツイッターで29日、

    「まさか、このタイミングで国家のトップから授業のネタを提供していただけるとは思っていませんでした。社会学部の『差別と偏見の社会学』では、
    障害者差別解消法と合理的配慮について講義します」

    と皮肉を込めた。

    ■「バリアフリーを笑い話に」「そこ噛みつくところなの?」

    また多くのユーザーから、

    「これが来年オリンピック、パラリンピックを控えてる国の総理の言葉ですか」
    「エレベーター設置が悪いのか? 障害をお持ちの方は大阪城を訪れたら駄目なのか?」
    「安倍さん、障害者用のエレベーターであるバリアフリーを笑い話にしようとしても、誰も笑わないよ」
    「世界の首脳を前にして、日本政府は施設のバリアフリー化をミステイクだと考えています、みたいなスピーチをして、
    それがユーモアだと思っているのだとすれば、絶望的にズレていますね」

    といった批判が相次いでいる。ただ一方で、

    「バリアフリーを愚弄しているって違うんじゃないの?忠実に再現したらエレベーターがつくわけないし、そこ噛みつくところなの?」
    「確かに使うならエレベーターは欲しいけど、元のように再現するなら忠実に再現すべき。まぁ、大きなミスとは言い難いけど」

    と批判に対して諫める声もあがっている。

    前スレ
    http://asahi./test/read.cgi/newsplus/1561843463/
    1が建った時刻:2019/06/30(日) 06:24:23.59


    【大阪城エレベーター「大きなミス」 安倍首相発言が波紋 - 朝日新聞】の続きを読む


    『伊藤健太郎』について動画をまとめてみた


    モデルに俳優、MCも 伊藤健太郎「何でもやりたい」 モデルに俳優、MCも 伊藤健太郎「何でもやりたい」
    …!!』が、子どもや若者の間でブームとなり、存在感が急速に増した21歳の伊藤健太郎。同世代には次世代の主役候補がひしめくが、彼が少し違うのは、他の分野の…
    (出典:エンタメ総合(NIKKEI STYLE))



    【『伊藤健太郎』について動画をまとめてみた モデルに俳優、MCも 伊藤健太郎「何でもやりたい」】の続きを読む


    『ハンセン病とは』について動画をまとめてみた


    樹木希林さんが「知らなかった自分を恥じました」と語ったこと 樹木希林さんが「知らなかった自分を恥じました」と語ったこと
    …いうことを知らなかった自分を、この映画を通して恥じました」そもそも、ハンセン病とは何なのか日本は長年国策として、ハンセン病を患った人たちを全国各地の「…
    (出典:社会(BuzzFeed Japan))



    【『ハンセン病とは』について動画をまとめてみた 樹木希林さんが「知らなかった自分を恥じました」と語ったこと】の続きを読む

    このページのトップヘ